人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマシタケンスケ写真事務所  山下健輔のフォトブログ


by yamasita_kensuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた

風邪がこじれていてイワナ釣りに行くのも無理かと思ったが、あまりにも天気が良くて風も気持ちいい日。山の空気を吸えば風邪にも良いだろうと言い訳しつつ今期、最終釣行へ。

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた_c0203681_14325386.jpg

体がやはり重いので、いつもなら素通りのお手軽ポイントにて釣ることに

釣る時間は小一時間と決め三時頃に現場到着。
のんびり釣り支度していると、林道をひらひらとモンキアゲハが私の周りを飛んでいる。ちょうど翌日撮影しようと思っていたアゲハだ。
しめた!と思ったが珍しく車には一眼を一台も積んでいない。

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた_c0203681_14424394.jpg

とっさに釣り用のコンデジながらワンチャンスをものに出来た 

釣り用なのに画質にこだわりたいので防水機能無しの私のコンデジ。水没も何度も経験しており、動作がかなり不安定だが風邪の私を察してくれたかのようにこの日は良く動いてくれた。

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた_c0203681_1458740.jpg

肝心のイワナもワンチャンスしかなかったが今年一番のサイズが釣れてくれた

最初のポイントで目標サイズが釣れたがそれ以降は小型ばかり。
一時間くらい釣り上がると水中の足がもつれ、なんでもない所でも転倒してしまうようになり、風邪の症状が悪化したのだろうと思い、林道に上がるとウエーダーに違和感が。

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた_c0203681_1524579.jpg

なんで気づかなかったのだろうかと思う シーズン最後まで頑張ってくれて感謝

今年は釣果としてはさっぱりだったが、テンカラに初挑戦もでき、新しいポイントや釣り方など経験としては例年以上に収穫があった年だ。

今年中、あと何回かは紅葉などを撮影しに渓には来るだろうが、一区切りついた気持ちがあり、静かな流れを見ているとすこし寂しさを感じた。

2011年の渓流シーズンはイワナで締めた_c0203681_15281669.jpg

by yamasita_kensuke | 2011-09-30 15:29